ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> 四国デスティネーションキャンペーン > 食くるり 西部エリア

食くるり 西部エリア

<外部リンク> メールを送る印刷

ゆったりとした時間の流れ五感で味わう本格的な料理

ゆったりとした時間の流れ五感で味わう本格的な料理四国八十八景に選ばれた本楽寺は、吉野川と阿讃山脈の雄大な自然を借景にした枯山水が見所。裏庭は流れる水の音と苔を基調とした日本庭園や茶室が広がります。住職が作る懐石精進料理や松花堂弁当は絶品。旬の食材を大切に庭園を鑑賞しながら食事を楽しめます。

住所:美馬市穴吹町三島字小島123

TEL:0883-52-2754(本楽寺)

詳しくはこちら(四国DCサイト)<外部リンク>

祖谷そば

祖谷そば「祖谷の粉ひき節」でも知られる祖谷そば。素朴な山の味わいは何度でも食べたくなる自然食。にし阿波エリアでは、食すことはもちろん、手打ちのそばづくりを体験することもできます。

住所:三好市祖谷地方ほか

TEL:0883-76-0877(三好市観光協会)

祖谷そばの一覧はこちら

東祖谷古式そば道場・伝統的家庭料理

 東祖谷古式そば道場・伝統的家庭料理打ち立ての祖谷そば、季節ごとの新鮮な山菜の天ぷらなど素朴で懐かしい味の祖谷料理をご提供します。食後は祖谷の民謡がデザート替わり。石臼でモミ殻付きの蕎麦の実を挽いて粉にし、自分で打った蕎麦は格別な味です。

住所:三好市東祖谷若林84-1

TEL:0883-88-562(つづき商店)

詳しくはこちら(四国DCサイト)<外部リンク>

五感をくすぐる里山リトリート 「オリジナルティー作りと にし阿波のめぐみランチ)」

 五感をくすぐる里山リトリート 「オリジナルティー作りと にし阿波のめぐみランチ)」森から採取した植物を蒸留し香りの抽出体験を行います。アロマ軟膏や香りの小物作りなどを体験。地元食材を使ったお食事とフレッシュハーブティーで、たっぷりエネルギーチャージ。

住所:三好市池田町マチ

TEL:090-8976-9768(合同会社Largo)

詳しくはこちら(四国DCサイト)<外部リンク>

古民家宿「紺屋」で共同調理ランチ

古民家宿「紺屋」で共同調理ランチ祖谷の暮らしを体感。古民家で味わう郷土料理と調理体験。

住所:三好市東祖谷久保311

TEL:080-6378-8984(古民家宿紺屋)

詳しくはこちら(四国DCサイト)<外部リンク>

 

傾斜地集落で味わう、絶品ジビエランチと周辺散策

傾斜地集落で味わう、絶品ジビエランチと周辺散策集落に広がる傾斜畑で野菜を収穫し、ジビエはハンターである主人が仕留め丁寧に処理したものを使います。水は集落の人たちが管理する湧水を使い、都会のレストランでは味わえない、ここだけの食体験です。

住所:三好郡東みよし町東山内野29

TEL:090-4338-2985(民宿うり坊)

詳しくはこちら(四国DCサイト)<外部リンク>