ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> 徳島県ロケーション・サービス > 【オンエア情報】NHK「ブラタモリ」が放送されます!

【オンエア情報】NHK「ブラタモリ」が放送されます!

<外部リンク> メールを送る印刷

タモリ、やっと徳島に来る

#129 鳴門 ~鳴門が四国の玄関口になるとは?~

NHK総合 2019年3月16日(土曜日)午後7時30分から午後8時15分まで

 舞台は「渦潮」であまりにも有名な徳島県・鳴門市。兵庫県の淡路島と鳴門海峡をはさんで差し向かい。「大鳴門橋」まで作られた四国の玄関口です。

 でもここ、実は橋ができるずーっと前から、四国に来る旅人の多くが足を踏み入れた場所。激しく危険な渦潮があるのに、なぜそんな重要な場所に?そこには鳴門海峡の横にあるもうひとつの「細長い海峡」と、四国の内部まで続く街道があったから。そのいずれもが、全国レベルのダイナミックな大地の動きによって生まれたものだったって、どう言うこと!?しかもそれは、「渦潮」さえも生み出した!?次々に明かされる衝撃の事実にタモリさん大興奮!

 鳴門が玄関口になったおかげで、四国には大勢の旅人が。彼らの名は「お遍路さん」。実はここ鳴門、四国八十八ヶ所の最初の霊場(札所)がある場所。タモリさんも遍路衣装を身にまとい、心静かに実地体験。「お遍路をしたい心境になってきた」・・・タモリさんがつい漏らした本音とは?

 お遍路が鳴門にもたらしたもののひとつが、「焼き物」。その意外な使用目的とは?そして、斬新すぎる製作方法とは?

 お遍路をもてなす「お接待」という文化が根付いた鳴門。人々にもてなされた中には、お遍路さんだでなく、なんと外国人も?

 およそ100年前、鳴門を舞台に行われた、心温まる交流秘話とは?そして、日本で最初に演奏された「あの名曲」とは?

地域でさがす

スポットでさがす

マップでさがす

ロケ支援実績でさがす

交通アクセス

エキストラ登録募集中!エキストラバンクに登録<外部リンク>

徳島県ロケーション・サービスとは
募集あれこれ
関連リンク