ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> 花へんろ紀行・剣山に咲くキレンゲショウマの花

花へんろ紀行・剣山に咲くキレンゲショウマの花

<外部リンク> メールを送る印刷

徳島県の最高峰、剣山に咲くキレンゲショウマの花が見ごろとの情報を得たので、見に訪れました。〔撮影:平成28年7月31日 徳島県観光協会S〕

剣山登山道、尾根道コースの刀掛けの松の所から一の森方面へ行った所にある、キレンゲショウマの群生地では花が開き始めていました。

キレンゲショウマ1

キレンゲショウマのつぼみが開きかけると、蜜を求めてやってくるのか、蟻や蜂など昆虫たちも集まってきています。

光沢のある花弁が特徴的なキレンゲショウマの花。

気品ある雰囲気が漂います。

キレンゲショウマ2

キレンゲショウマの花は、防鹿ネットで囲われた中に咲いています。

群生地は高い木々に覆われ半日陰となった斜面にあります。急峻な道を足元に最新の注意を払って歩きます。

キレンゲショウマ3
キレンゲショウマ4

剣山には、様々な花が咲いています。

約15分間の剣山リフトに乗っている間、リフト沿いに咲く花が目を楽しませてくれます。

ここに咲くキレンゲショウマの花も見ごろとなっています。 

キレンゲショウマ5
キレンゲショウマ6

登りやすい山の剣山ですが、険しい道があったり、変わりやすい天候であったりしますので、安全に注意して訪れてください。

 

旬のとくしまトピックスをご紹介いたします