ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> 【阿南市】花しょうぶが見ごろです

【阿南市】花しょうぶが見ごろです

<外部リンク> メールを送る印刷

花しょうぶが見ごろです1

花しょうぶが見ごろです2花しょうぶが見ごろです3

旧那賀川町江野島にある住友さんの菖蒲園に40品種、600株、1万5千本の紫やピンクなどの花菖蒲が鮮やかな見ごろを迎えました。

今年は、春先の気温が低かったことから例年に比べて1週間から10日ほど開花が遅れたそうですが、見事に咲き、今週末は花のピークを迎えそうですが、花の種類が多く、6月いっぱいは見られるそうです。

花菖蒲は純国産の園芸植物で、アヤメ科、6月の梅雨期の代表的な花で、約5000種類もあるといわれ、江戸時代に品種化され武士階級に好まれたた歴史ある花です。

葉が「菖蒲」に似ており美しい花が咲くことから花菖蒲と呼ばれたものです。

『いづれがアヤメかカキツバタ』という慣用句があり、混同されますがますが、外花に網目模様があるのがアヤメで、網目がなく白い斑紋があるのがカキツバタ、そして黄色の斑紋があり花の色が多いのが花しょうぶです。

なお、端午の節句のしょうぶ湯に使われるものは、サトイモ科の別種の植物です。

また、ここ住友さんの菖蒲園には環境省の絶滅危惧に指定されている水生植物の黄色の花「アサザ」も見られます。

アクセスは、国道55号線バイパスを那賀川町に入ったところ、藤岡牧場また歯科医院付近から東方面へ入る。しょうぶ園の旗が目印です。

駐車は園の前に6~7台、別に臨時駐車場もあります。周辺道路は狭いので、ご近所に注意をしてください。

【とくしま観光おすすめ隊 棚橋さん】

旬のとくしまトピックスをご紹介いたします