ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> 花へんろ紀行*第十堰「菜の花」十楽寺「河津桜」熊谷寺「蜂須賀桜」

花へんろ紀行*第十堰「菜の花」十楽寺「河津桜」熊谷寺「蜂須賀桜」

<外部リンク> メールを送る印刷

徳島県にも春がやってきました!
とくしま花へんろ紀行(2016年3月3日撮影)
第十堰「菜の花」、四国霊場第7番札所十楽寺「河津桜」、第8番札所熊谷寺「蜂須賀桜」】

上板町の第十堰「菜の花畑」は、名田橋と六条大橋のほぼ中間地点、吉野川北岸堤防下・第十堰周辺にあります。
堤防上の道路から、川寄りの下へ降りることができますので、ゆっくりとご鑑賞頂けます。
第十堰「菜の花畑」の画像1

山並みは、奥の左側が佐那河内、中央の山は石井町のシンボル気延山、右側は神山町です。
吉野川が堰き止められたようになっているのが「第十堰」で、4~5月は魚道を「稚鮎」が遡上します。
第十堰「菜の花畑」の画像2
第十堰「菜の花畑」の画像3

阿波市土成町にある四国霊場第7番札所「十楽寺の河津桜」
今年は閏年、「四国遍路の逆打ち」は3倍のご利益があるといわれています。
土成町御所には、地元自慢の美味しい「たらいうどん」があります、是非ご賞味の程。
四国霊場第7番札所「十楽寺の河津桜」の画像

阿波市土成町にある四国霊場第8番札所「熊谷寺の蜂須賀桜」
熊谷寺は、春の蜂須賀桜や染井吉野、初夏のアジサイが美しい寺として有名です。
春の歩き遍路は蜂須賀桜の開花とともに、無事結願の日をお迎えされますように。
四国霊場第8番札所「熊谷寺の蜂須賀桜」の画像1
四国霊場第8番札所「熊谷寺の蜂須賀桜」の画像2

地図

旬のとくしまトピックスをご紹介いたします