ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> 【東みよし町】あわこい・そば&こんにゃく作り体験

【東みよし町】あわこい・そば&こんにゃく作り体験

<外部リンク> メールを送る印刷

【東みよし町】あわこい・増川笑楽耕・そば&こんにゃく作り体験をしてきましたの画像1
【東みよし町】あわこい・増川笑楽耕・そば&こんにゃく作り体験をしてきましたの画像2

にし阿波体験プログラムガイド「あわこい」を見て、東みよし町にある増川笑楽耕にそば作り&こんにゃく作り体験に参加してきました。
お友達4人でおじゃましたところ、合計15名の方が参加されており、大にぎわいでした。まずはこんにゃく作りから体験。
ミキサーにぬるま湯を入れて、こんにゃくだま混ぜ合わせたあと、ボールに入れてよくこね、小分けして手のひらにのせたあと、丸めて形を整えて沸騰したお湯の中に入れ、一時間ぐらいゆでると出来上がりです。
そばも一人ずつ、手でこねて作ります。2~3ミリ巾に切るのですがなかなかうまく出来ませんが、初体験の方が多く「こんな体験初めてなので楽しい」とみなさん話していました。
出来上がったおそばと、タケノコご飯や地域でとれた山菜の天ぷら、油炒めなどをいただきながら、楽しくおしゃべりをして盛り上がりました。
帰りにはお土産に干し椎茸やギンナンまでいただき、ほんとうに大満足でした。

【東みよし町】あわこい・増川笑楽耕・そば&こんにゃく作り体験をしてきましたの画像3
【東みよし町】あわこい・増川笑楽耕・そば&こんにゃく作り体験をしてきましたの画像4

「あわこい」イベントは1月29日から2月28日までの1ヶ月にわたり、にし阿波各地でさまざまな体験プログラムを用意して開催されました。
今年の開催期間は終了しますが、来年の開催も楽しみに期待しています。
増川笑楽耕では「あわこい」イベント以外でも、そば打ち体験行事の予約は随時お受け付けしています。ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

ご予約・お問い合わせ 増川笑楽耕  Tel0883-79-5582 (受付:9時~17時)

【とくしま観光おすすめ隊 Kさん】

地図

旬のとくしまトピックスをご紹介いたします