ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> 【神山町・吉野川市】梅のお花見をしませんか♪

【神山町・吉野川市】梅のお花見をしませんか♪

<外部リンク> メールを送る 印刷 更新日:2019年3月5日更新

徳島県の梅の名所、神山町阿川梅の里吉野川市美郷で、梅のお花見をしてきました。
神山町阿川梅の里では「阿川梅まつり(3月3日~3月21日)」が、吉野川市美郷では「美郷梅の花まつり(2月16日~3月16日)」が 開催されます。
今年はやや暖冬のせいか、県内では梅の花や蜂須賀桜の開花が早まっているようです。
一足早い春の訪れを実感しようと、2月23日(土曜日)に出かけてきました。写真はすべて当日撮影したものです。
ぜひご覧になって、ほころびはじめた梅のお花見へと、どうぞお早めにお出かけください♪


【今回のお花見ルート】
徳島市~(国道192号線)~石井町石井~(県道20号線・童学寺トンネル経由)~ 神山町阿野郵便局~(県道31号線) ~JA名西郡阿川~(少し先の分岐点を左折し日浦地区へ、そこが阿川梅の里・幟が目印)~(復路は、先ほどの分岐点へ戻り左折し直進・美郷方面へ続く県道245号線)~松尾梅園~吉野川市美郷~(国道193号線との交差点を左折右手前へ)~天野梅園~西農園~(国道193号線へ戻り、山川トンネル経由で国道192号線へ合流、右折)~徳島市

梅めぐり2019_1
阿川梅の里は見頃まであともう一息。つぼみが膨らみ、ほころびはじめています。

☆神山町松尾 松尾梅園
松尾梅園
しだれ梅の新名所・松尾梅園は、整備された園内で濃淡鮮やかなしだれ梅の数々を、楽しむことができます。


☆吉野川市美郷 天野梅園
天野梅園
美郷の天野農園は、開花がどんどん進んで見頃をむかえています。甘い梅の香りただよう園内で、のんびり春の一日を過ごしてみませんか。

☆吉野川市美郷 西農園
西農園
同じく美郷の西農園は、春の陽気で早くも満開に近くなっています。奥に見えるのは高越山。今が見ごろです、ぜひお早めにご覧にお越しください。


西農園_2
梅まつり期間中は、それぞれの梅園でお手製の梅干しやお菓子など、地元加工品が販売されています。鑑賞のお土産にいかがですか?


☆寄り道情報
神山町には、美人の湯で名高い神山温泉や道の駅 温泉の里・神山温泉があります。
吉野川市美郷には、美郷ほたる館や、お食事やお土産処の美郷物産館があり、いずれも人気施設です。  
訪れた折りには、ぜひ合わせてお立ち寄りください。


【とくしま観光おすすめ隊 K生】

旬のとくしまトピックスをご紹介いたします