サステナブルな旅 ~ゴミをお宝に変える町・上勝町編~

ゴミ収集車が走らない町ー。

徳島県にはそう表現される町があります。徳島県勝浦郡上勝町。人口1500人ほどの小さなこの町は、2003年に日本で初めて自治体として『ゼロ・ウェイスト宣言(廃棄物ゼロ宣言)』を行いました。町民がそれぞれの家庭ゴミを『ゴミステーション』に持ち寄って、45種類に細かく分別することで、それはゴミではなく資源となり、お金にも変わるというのです。

そんなサステナビリティの象徴とも言える上勝町を旅すれば、現代をスマートに生き抜くヒントがたくさん見つかるはず。特集『サステナブルな旅』の第一弾は、~ゴミをお宝に変える町・上勝町編~ です。

世界が注目する上勝町にある『?』の問いかけ

SDGsが叫ばれる昨今、日本初のゼロ・ウェイスト宣言をした上勝町は今や世界から注目される町です。ゼロ・ウェイスト宣言、つまり町として「ゴミを出さない!」と宣言しているわけですが、この上勝町もかつてはゴミ問題に悩まされていたといいます。1997年頃までは野焼きによってゴミを処理していた上勝町ですが、2003年にゼロ・ウェイスト宣言をし、今やリサイクル率80%を超えるほどの成果を上げているのです。そんな上勝町のゼロ・ウェイストの歴史や仕組みを学べる施設があります。先ほどの写真の中に変わった形の建物があったことに気付かれたでしょうか? その建物こそ、ゼロ・ウェイスト宣言の要となる『上勝町ゼロ・ウェイストセンター』です。

真上から見た写真がこちら。なんと、はてなマークの形をしています。このはてなマークの上の方の部分はゴミの分別場になっていて、上勝町民はここに家庭ゴミを持ち込んで45種類に分別しているのです。そして、はてなマークの一番下の点の部分、こちらは実は『HOTEL WHY』という宿泊施設になっています。

「ゴミ分別場の横にホテル?」と驚かれる人もいるでしょう。ですが、ここはただの宿泊施設ではありません。ゴミについての気付きや学びの体験が得られるホテルになっているのです。そんなわけで何か大切なものを得るべく、今回のサステナブルな旅ではHOTEL WHYに行ってきました。

気付きと学びのHOTEL WHY

ホテル利用の際にまず行うことといえばチェックインですが、もうその時点でWHYでは通常のホテルとは違っていました。

まずは「必要なだけ切ってください」と言って渡されるこちらのチーズカッター。ですが切るものはチーズではなく石鹸です。ホテルでの滞在期間中にどれだけの石鹸を使うのかを考えて、“無駄が出ないように”必要な分だけを切って部屋に持って行きます。

普通パッケージ化されたティーバッグ等で提供されるお茶や珈琲も、WHYでは無駄が出ないように宿泊客が必要な分だけ取り分けるスタイルです。

これによりパッケージのゴミも出ないようにできるわけですが、上勝町ではこのように自分で容器を持参して必要な分だけ食料等を購入する“量り売り”が推進されています。

客室空間でサステナブルに囲まれる 

ホテルの客室では、解体した古民家の窓枠がデザイン要素として使われていたり、捨てられるはずだった家具を再利用していたり、ガラス瓶のガラスを散りばめた壁があったりと、アップサイクルを取り入れたアイデアが溢れています。

素晴らしく眺めの良いリビングやウッドデッキで何もせずボーッと一日過ごしたいところですが、宿泊客は『STUDY WHY』というゼロ・ウェイストのお勉強ができる施設案内ツアーに参加することができるようなので、そちらに行ってみましょう!(※宿泊客以外の人も予約すれば参加可能)

分けることでゴミはお宝にも変わる 

STUDY WHYは毎日16:30から30分間開催されていて、施設のスタッフさんが上勝町がこれまで取り組んできたゼロ・ウィエストの歴史や実際に行われているゴミ分別について解説してくれます。

45種類に分けるゴミの分別場も見学。宿泊客もチェックアウトのときには滞在中に出たゴミをこのように細かく分別してから帰ることになります。実際にゴミ分別を体験することも学びのひとつ。上勝町民のみなさんは日頃からこのようにゴミを扱っているんですね。

そうやって分別されたゴミは、種類ごとに異なる業者さんが定期的に回収にやってきます。その中でも紙類と金属類は業者さんが買い取ってくれるのだとか! ゴミがお金になるだなんて、一般の人はなかなか想像できないかもしれません。ですがこんな言葉を教えてもらいました。混ぜればゴミ、分ければ資源。分別せずにゴミをごちゃ混ぜにしてしまうとそれは文字通りただのゴミですが、細かく丁寧に分別すればゴミはお金にも変わるということなのです。そう考えれば、このゴミ分別場はまさにお宝の山! しかもそのゴミの売却で得た利益は町民に還元されるシステムまで確立されています。文句なくサステナブルです。

E-バイクでの上勝サイクリングツアーも 

現在はまだ準備中ですが、2023年夏頃よりE-バイクで上勝の絶景の中をサイクリングするツアーも開始予定なんだとか。寛ぎや学びだけでなく、こういったアクティビティも用意してくれるというのは観光客にとっては嬉しいポイントですね!

上勝の地をE-バイクで走って、上勝の空気を吸って、上勝から学びを得れば、みなさんの人生にとって大きな価値のある気付きがあるかもしれませんよ。

 

上勝町ゼロ・ウェイストセンター(HOTEL WHY)
徳島県勝浦郡上勝町大字福原字下日浦7番地2

上勝町観光サイト