#AwaOdoriArena 優秀投稿者発表 ♬♪



徳島県が、世界中に広がっている「阿波おどり」の魅力を、さらに深く掘り下げていただくために、SNS を活用したコンテスト「World of 阿波おどり Championship ~Step into Awa Odori Arena~」を開催したところ、世界中から投稿が相次いだだけでなく、投稿者同士の間で「徳島の阿波おどりで会いましょう」という新たな交流が生まれるなど、阿波おどりをきっかけに生まれる人の繋がりが、グローバルな広がりを見せています。

このたび、投稿いただいた動画の中から、技術と熱量・再生回数などをもとに、長年阿波おどりに携わる踊り手や鳴り物・ビデオグラファー・コンテスト運営が総合的に評価し、優秀投稿者を選定しました。



・審査員紹介

・結果発表

@grainofsandvstheft
@asuka_mu.chi.ku_mama
@10shin.72kawata
@kojir0210
@hiromi.alisha
@jiezhang742
@mako252
@kie_kie_mama1130
@yeemei_lee
@anam_odori

・賞品の発送について

・#AwaOdoriArena2024



審査員紹介(敬称略)


阿波おどり振興協会
阿呆連 連長 立川 真千

阿呆連 Official Instagram : https://www.instagram.com/ahouren_official/
生まれる前から”ぞめき”を感じ 1991年夏、南内町演舞場にて異例のデビュー。国内外の出演・遠征を数々経験し、2018年、若干33歳ながら阿呆連副連長に就任。コロナ禍にもガイドラインを考案・作成するなど、精力的に活動し、2022年、阿呆連最年少38歳で阿呆連連長に就任。これからの阿波おどり界を背負って立つ”漢”に目が離せない。


徳島県阿波踊り協会 酔狂連
連長 大橋 愛

酔狂連 Official Instagram : https://www.instagram.com/suikyouren/
中学1年の時に酔狂連に入連。入連から鳴り物の笛を担当し、2023年から4代目連長を務める。酔狂連は、県内一の大きさを誇る瓢箪型の高張り提灯を先頭に、個性を生かしたダイナミックな男踊り、上品でしなやかな女踊り、リズム良く活発な赤法被、小さな瓢箪を手に元気なちびっ子と多彩な踊りが特長。オーソドックスな鳴り物と、「三味線(ぞめき)巡礼唄」が好評。

【Awaodori Fools】https://www.youtube.com/@AwaodoriFools 2000年に初めて見た本場徳島の阿波おどりに衝撃を受け、阿波おどりの虜に。それ以来、動画や写真で阿波おどりを撮り続け、2017年にYouTubeチャンネル「Awaodori Fools」を開設。本場徳島の阿波おどりをはじめ全国各地の阿波おどりイベントに足を運び、SNSを通じて阿波おどりの魅力を世界に向けて発信している。

【いえさん】https://www.instagram.com/iesan_awaodori 徳島鳴門市在住。2015年より日本の風景および人間模様の撮影を本格的に始め、東京カメラ部「日本の47枚」はじめ、今なお多くのフォトコンテストでの受賞を続ける。同時に「徳島市阿波おどり」「徳島阿波おどり会館」「東京高円寺阿波おどり(pass)」のオフィシャルカメラマンを務め、各方面に阿波おどりの写真および動画を共有しつつ、故郷の良き伝統文化を日々伝えている。

【かれん】https://www.instagram.com/tokushima_arudenaide/ #徳島あるでないで 大阪出身・徳島在住

【デール】https://www.instagram.com/tokushima_arudenaide/ #徳島あるでないで オーストラリア出身・徳島在住



結果発表

@grainofsandvstheft

Thistle Boosinger さま、おめでとうございます!

美術館の幻想的な背景に引き込まれました。

迫力と美しさのあるLACMAの舞台、世界の人からも愛される阿波踊りの魅力が伝わる。

全身を使った踊りに表現力の豊かさを感じました。踊り子さんが楽しそうに踊っているのを見るとうれしくなってきます!

踊りの技術もシュチュエーションも感動しました。

衣装を着て踊ってくださっていて素敵です。背景も相まって踊り子さんが天女様のように見えました♡最後もばっちり決まっていてよかったです!

I thought it was impressive to have such an entry from overseas. The background they danced infront of was beautiful and the way the dancer danced was really good.

@asuka_mu.chi.ku_mama


吉本 明日香 さま、おめでとうございます!

見事な踊る阿呆!阿波っ子は年中お盆で日々技を磨いていますね。踊りが日常の一部であることが伝わってくる。

小学生には思えない提灯さばきがすごい!夢中になっているのが動画からも伝わってきて、つい何回も見てしまいました。

軽やかなフットワークと切れてる踊り。お見事です。将来楽しみ。

The dancer seems like they practiced very hard and that there was a lot of emotion when they free styled. I thought the dancers facial expressions were very serious and they looked very cool when dancing.

@10shin.72kawata


川田伸 さま、おめでとうございます!

夕日の前で撮影されており、曲の雰囲気と合っている踊りが魅力的でした。男性が女踊りにチャレンジしてくださっているところが素晴らしいですし、動きがしなやかで見入りました。藍染めの服から「徳島愛」も感じました!

Even though it was the woman’s version of Awa Odori, I thought they danced quite beautifully infront everyone in a public park. The dancer seems like they’re very knowledgable on Awa Odori, which moved me when I watched it.

また、4作品のご投稿ありがとうございました!【吉野川で吉野川を踊ってみました!!】には、立川連長から「題名と同じ場所での踊りに感激しました。次は泳ぎながら阿波おどりなんてのもいいかも…笑」とのコメントも届いております ^^

@kojir0210


豆柴のこじろー さま、おめでとうございます!

音に合わせて踊れててめっちゃうまい!

リズミカルに踊っていて、観ていて思わず笑顔&元気になりました!途中の止めの部分できっちり止まっていて、撮影前にしっかり練習してくれたのが伝わりました。

@hiromi.alisha


hi~ro さま、おめでとうございます!

徳島名所の背景も流され、これぞtheトクシマの投稿です。

@jiezhang742


Jie Zhang さま、おめでとうございます!

徳島の人かと思うくらい自然に踊っていて、クオリティーの高さに驚かされました!

@mako252


Makoto Kujime さま、おめでとうございます!

心から楽しく踊られている気がします。最後の笑顔にキュンとしました。

とっておきの晴れ着を着て、眩しい笑顔での阿波踊り。一日一日の成長が楽しみである。

表情から本当に阿波おどりを楽しんでいるのが伝わります。

楽しそうに踊っている姿が素敵です♡ 最後のポーズがかわいくて良いですね!

@kie_kie_mama1130


きえ さま、おめでとうございます!

何気ない日常に阿波おどりを踊る子供たち。未来の徳島の宝です。

阿波おどりの原形のような個々に自由な所作が伺えました。

@yeemei_lee


YeeMei さま、おめでとうございます!

日本を連想させる場所での踊りと素晴らしい笑顔が◎

日本文化を楽しんでくれているのが伝わってきてうれしくなりました!

@anam_odori


阿波 踊人 -Anami Odori- さま、おめでとうございます!

振り付けが曲に合っていて、踊りが曲の良さを引き立てていて素晴らしいと思います。動きに合わせて服が揺れていて、かっこよさが増していますね!

They way the dancer danced was very serious, and looked quite cool. So, I took a note of it and continued to watch the other entries. After watching the other entries, I decided to watch this entry one more time. This entry left an impression on me so I decided to give it an award.



賞品の発送について

入賞作品に選ばれた方には、【徳島県観光情報サイト「阿波ナビ(@tokushima_awanavi)」】から、ダイレクトメッセージをお送りします。メッセージ内にて提示した提出方法にて、動画・賞品発送先等を送付いただき、当事務局にて受理した場合に、正式に受賞となります。よろしくお願いします。


#AwaOdoriArena2024

coming soon.



問い合わせ先

徳島県観光政策課観光産業担当
kankouseisakuka@pref.tokushima.jp
088-621-2314