ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> STU48「とくしまLOVEサポーター」就任★ > STU48「とくしまLOVEサポーター」限定コラム

STU48「とくしまLOVEサポーター」限定コラム

<外部リンク> メールを送る印刷

「とくしまLOVEサポーター」限定コラム★第18回

STU48の谷口茉妃菜さんと福田朱里さんが「とくしまLOVEサポーター」として限定コラムを配信しています!
第18回は「すだちのおすすめの食べ方やすだち料理」について語ってくれました♪

谷口茉妃菜さん

STU48 徳島県出身、とくしまLOVEサポーターの谷口茉妃菜です。
今回は【すだちのおすすめの食べ方やすだち料理】についてご紹介します。
すだちが旬の季節になりました!この季節になると徳島では一家に一箱は必ず、すだちがあると言っても過言ではないです。今は広島に住んでる私の家にも、すだちが届きました♪
徳島県民の私にとってすだちは食事に欠かせない存在ですが、みなさんはすだちをどう食べるのが好きですか?今回は、知る人ぞ知る食べ方もお伝えできればと思います!

すだちのおすすめの食べ方やすだち料理

しらす、お刺身、冷奴などにかけて食べるのは勿論、お酒にも合いますよね。そして、唐揚げにもズリにも!

すだちマーマレード

最近は「すだちマーマレード」というジャムを、ヨーグルトに入れて食べる味わい方にハマっています!!

谷口茉妃菜さん

すだちには絶対にこれ!という食べ方がありません。お好みの食べ方を是非、見つけて楽しんでもらえると嬉しいです♪

福田朱里さん

STU48副キャプテンの福田朱里です。今回は、すだちのおすすめの食べ方を紹介します。
1つ目は、焼き魚の付け合せです。徳島県に住んでいた事もあり、さんまなどが夕飯に出てきた時には必ず2つに切ったすだちが添えられていました。小さい頃からの馴染みの味です。
徳島県を離れてしまった今でも、定期的に徳島県のすだちを購入して楽しんでいます。
2つ目に、最近はまっている食べ方!うどんにのせて食べます。醤油うどんなどのさっぱりしたうどんに、レモンではなくあえてすだちをかけることで、風味が引きたって最高です!

すだちのおすすめの食べ方

豚肉などとも相性がいいので、塩豚ぶっかけなんかもいいかもしれません。
おうちでも簡単に出来ますし、すだちうどんのメニューがあるお店もあるので、ぜひ探してみてください♪

福田朱里さん