はじめての徳島まんきつコース

徳島に来たら「阿波おどり」「うずしお」「うだつの町並み」「大歩危小歩危」「かずら橋」は外せない!ビギナーさんにおすすめのザ・定番コースをご紹介します。

1日目

鳴門北IC

渦の道

鳴門の渦潮を眼下に見降ろす絶景スポット。
大鳴門橋の橋桁部分が展望遊歩道として整備されており、美しい鳴門海峡の眺めをガラス張りの窓から一面に見渡すことができます。
※渦潮の発生する時間(満潮・観潮)は潮見表をチェックしてからお出かけください。場合によっては適宜、観光順序を入れ替えてお楽しみください。

所在地:鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65

電話番号:088-683-6262

徳島県立渦の道

おみやげ・休憩

渦の道の近くには、「うづ乃家」「若山商店」「エスカヒル」などお土産や軽食を楽しめる施設があります。
名物・鳴門鯛や鳴門金時も味わえますよ。ご当地ソフトクリームもおすすめです。

所在地:鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池
電話番号:088-684-1731(鳴門市うずしお観光協会)

うづ乃家
若山商店
エスカヒル・鳴門

ひょうたん島クルーズ

水都・徳島市の中心部を流れる新町川を周遊する観光船。心地よい風を感じながら、川から町並み探索をお楽しみください。
美しい青石で整備された川縁の景観美と、いくつもの橋をくぐりぬける爽快感は格別です。
※各便とも乗船の1時間前から受付しています。混雑時は待つこともあるので、先に受付を済ませてからショッピングや周辺散策をお楽しみください。

所在地:徳島市 新町川水際公園ボートハウス前(両国橋北詰め)
電話番号:090-3783-2084(新町川を守る会)

ひょうたん島観光船

徳島ラーメン

徳島のソウルフード「徳島ラーメン」は、甘辛く仕上げた豚骨醤油をベースにしたスープの「茶系」のほか「白系」「黄系」と、店舗によって工夫を凝らした様々な風味をお楽しみいただけます。
市中心部には「ラーメン東大本店」や「いのたに本店」など有名店が多数点在しています。

所在地:徳島市大道・大工町周辺
電話番号:088-655-3775(ラーメン東大)、088-653-1482(中華そばいのたに)

ラーメン東大 大道本店
中華そば いのたに本店

あるでよ徳島

徳島県物産協会が運営するお土産物フロア「あるでよ徳島」には、工芸品からお菓子・地酒まで、県内各地のお土産物が勢ぞろい!

所在地:徳島市新町橋2丁目20
電話番号:088-622-8231

あるでよ徳島

阿波おどり会館

阿波おどりを一年中楽しめる「阿波おどり会館」は、阿波おどりの実演や阿波おどりミュージアムなど、阿波おどりを心ゆくまで堪能できる人気の観光施設です。プロの踊りを楽しんだあとは、あなたも舞台に立って一緒に踊りの輪に加わってみてはいかが♪

所在地:徳島市新町橋2丁目20
電話番号:088-611-1611

阿波おどり会館

あわぎん眉山ロープウェイ

阿波おどり会館屋上から発着する「あわぎん眉山ロープウェイ」は、約6分で眉山山頂へとたどり着く観光ロープウェイ。山頂からは徳島市街や淡路島、紀伊半島までもが一望できます。

所在地:徳島市新町橋2丁目20
電話番号:088-652-3617

あわぎん眉山ロープウェイ

上板SA

上板SAは知る人ぞ知る、グルメスポットとしてにわかに人気を集めています。
徳島のご当地丼グランプリにも輝いたオリジナルの「ゆず味噌豚丼」や、ご当地ソフトクリームもオススメ。

所在地:板野郡上板町神宅 徳島自動車道
電話番号:088-694-6945(上り線)

上板サービスエリア

大歩危祖谷温泉郷

秘境・祖谷に佇む数々の名湯「大歩危祖谷温泉郷」で、どうぞごゆっくり心と体を癒してください。
それぞれの温泉宿では日帰り入浴もございますので、お泊りになる宿以外でも、一軒二軒と湯めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

所在地:三好市 大歩危祖谷
電話番号:0883-76-0877(三好市観光協会)

和の宿 ホテル祖谷温泉
新祖谷温泉ホテルかずら橋
大歩危温泉 サンリバー大歩危
祖谷秘境の湯
峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか

2日目

道の駅 大歩危 または 平家屋敷民俗資料館

(左)道の駅大歩危では、地場産品や土産物の販売のほか、この地に伝わる様々な妖怪伝説を基に住民たちが手作りした数々の妖怪を展示している「妖怪屋敷」、世界の石を展示した「石の博物館」を併設しています。所在地:三好市山城町 電話番号:0883-84-1489 道の駅 大歩危

(右)平家屋敷民俗資料館では、平家の資料や遺品を展示しています。安徳帝の御典医、堀川内記の子孫代々の屋敷で、江戸時代の民家をそのまま保存した館内に、鎧・旗・古文書・生活用具などが展示されています。
所在地:三好市西祖谷山村 電話番号:0883-84-1408 平家屋敷民俗資料館

大歩危峡観光遊船

奇勝・大歩危峡を舟で下る「大歩危峡遊覧船」は、TVや旅行雑誌でも紹介される高い人気を誇ります。2億年の時を経て削られた礫岩片岩と深いエメラルドグリーンに輝く大河・吉野川。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬はこたつ船運行で雪景色と、四季折々の渓谷美をお楽しみください。
※年中無休ですが、荒天時には運休となる場合があります。

所在地:三好市山城町
電話番号:0883-84-1211

大歩危峡観光遊船

昼食

郷土料理「でこまわし」や「そば米雑炊」「岩豆腐」「祖谷そば」「アメゴのひらら焼き」など、祖谷地方ならではの山の幸・川の幸をご賞味ください。

所在地:三好市大歩危~祖谷
電話番号:0883-76-0877(三好市観光協会)

郷土料理

祖谷のかずら橋

日本三奇橋のひとつに数えられる「祖谷のかずら橋」は、緑豊かな渓谷に架かる吊り橋として高い人気を誇ります。毎晩19:00~21:00にはライトアップも。

所在地:三好市西祖谷山村善徳162-2
電話番号:0883-76-0877(三好市観光協会)

祖谷のかずら橋

小便小僧

祖谷川沿いの断崖には、祖谷街道の開設工事で残った岩が多数突き出しており、小便小僧は、街道中一番の難所といわれる七曲にあり、谷底までの高さは200m!由来として、その昔、子供や祖谷街道工事の作業員たちが、像のある岩のあたりで小便をして度胸試しをしたという伝えがあります。

所在地:三好市池田町松尾~西祖谷山村
電話番号:0883-76-0877(三好市観光協会)

小便小僧

うだつの町並み

かつて藍商人達で栄えた昔ながらの“うだつ”が上がる町並みで知られる美馬市・脇町。様々な企画展も催される「吉田家住宅」をはじめ、竹細工を展示販売している「時代屋」や甘味処・土産物店等、一軒一軒違った趣を持つ家々をご覧ください。観光ガイドもあります。(要申込)

所在地:美馬市脇町大字脇町
電話番号:0883-53-8599(美馬観光ビューロー)

脇町うだつの町並み
吉田家住宅 藍商佐直
道の駅「藍ランドうだつ」

たらいうどん

「たらいうどん」はたっぷりと湯だめした“たらい”に入ったうどんを囲んで食べるスタイルが特徴で、川魚等を使った風味豊かなダシが美味しい郷土料理です。赤いうどんが1本はいった“恋成たらいうどん”は恋愛成就のご利益?もあって、若者を中心に最近人気を集めています。

所在地:阿波市土成町宮川内
電話番号:0883-35-4211(阿波市観光協会)

たらいうどん