わくわくキッズ観光コース!家族と思い出づくり旅

お子様連れのファミリー向けモデルコース。徳島ならではの楽しい体験・あそびを満喫!
 

1日目

鳴門北IC

渦の道・エディ

本州四国連絡橋の大鳴門橋の橋桁スペースを利用して、450mの遊歩道と渦潮展望室を設置した観潮施設。渦潮と大鳴門橋の体験見学ができます♪

所在地:鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池
電話番号:088-683-6262

渦の道

昼食・おみやげ(鳴門公園内)

鳴門公園には、大鳴門橋や渦潮が見渡せる展望台や数多くの景勝地・大鳴門橋架橋記念館エディ・大塚国際美術館・エスカヒル鳴門・観潮船などがあります。遊歩道を利用して観光スポット巡りを楽しんで頂けます!

所在地:鳴門公園内
電話番号:088-687-0150(うづ乃家) 088-687-0021(若山商店)

鳴門北IC

鳴門IC

大谷焼づくり

200年余の伝統を誇り、身の丈ほどもある水がめや鉢など大ものづくりが有名で、我が国で唯一の技法「寝ろくろ」が見どころ。阿波藍染用カメとして発展してきた大谷焼も、近年では花器などの美術工芸品がつくられ、素朴な陶器として人気です♪作陶体験では気軽に自分だけのオリジナル器作りが楽しめます。

所在地:鳴門市大麻町大谷周辺
電話番号:088-689-0022(森陶器) 088-689-0204(大谷焼陶業協会)

大谷焼

あすたむらんど

あすたむらんど徳島[明日(あす)に多くの夢(たむ)がある場所(らんど)]は、遊びや体験を通して科学する心を育てる参加体験型の「子ども科学館」を中核施設とした、科学と自然にあふれる大型公園です。最新鋭のプラネタリウムや、屋内外の5つのゾーン[「宇宙と地球」、「生命と環境」、「科学技術と人間」など]に、ふれて楽しく学べる科学展示装置が数多く設置されている子ども科学館のほか、公園内には万華鏡映像で幻想的空間を体験できる「カレイドシアター」や、約600mの流れの中を4人乗りの小舟で川めぐりを楽しむことができる「吉野川めぐり(ウォーターライド)」など、多数の施設、遊具が設置されています。

所在地:板野郡板野町那東キビガ谷45-22
電話番号:088-672-7111

あすたむらんど<外部リンク>

夕食(徳島ラーメン)

新横浜ラーメン博物館で「20世紀最後のご当地ラーメン」と紹介されて全国的な知名度が上がった、徳島の中華そば。濃口しょうゆ味の焦げ茶色スープに豚バラ肉と生卵をトッピングした「茶系(黒系)」のほか、「白系」「黄系」等がある。店舗によってスープの味や具が多種多彩であり、昔ながらの地元店とフランチャイズ系のお店が併存している。

所在地:徳島市周辺

2日目

ひょうたん島クルーズ

両国橋北詰から、徳島市を囲む新町川・助任川などを周遊する無料の遊覧船が出ています。(保険料200円)水の都・徳島のゆったりとした暮らしが垣間見える人気の水上散歩。

所在地:新町川水際公園ボートハウス前(受付)
電話番号:090-3783-2084(新町川を守る会)

ひょうたん島クルーズ

あわぎん眉山ロープウェイ

「眉のごと雲居に見ゆる阿波の山」と万葉集にも詠まれた眉山は徳島市のシンボル。標高290mの山頂からは徳島市街はもとより、天気の良い日には淡路島、紀伊半島までもが一望できます♪夜景スポットとしても人気あり!

所在地:徳島市新町橋2-20(阿波おどり会館3F)
電話番号:088-652-3617

あわぎん眉山ロープウェイ

とくしま動物園 北島建設の森

ヤギ・ヒツジのふれあい、ヒグマのえさやり、ペンギンの解説など動物とふれあえるイベント盛りだくさん!寒帯裏側見てみ隊では、いつもは見られない裏側をご案内します。かわいい動物たちが待っています♪

所在地:徳島市渋野町入道22-1
電話番号:088-636-3215

とくしま動物園 北島建設の森<外部リンク>

とくしまファミリーランド

動物園のすぐ横にあるファミリーランドは、10数種の乗り物とコイン式の乗り物がそろったにぎやかなゾーンです。50mの高さから景色が楽しめる観覧車やミニコースター、マッドマウス、池の中をエンジン付きゴムボートで回るバンパーボート、遊園地をひとまわりする周遊列車など、家族で楽しめる乗り物がいっぱいです。

所在地:徳島市渋野町入道22-1
電話番号:088-636-3330

とくしまファミリーランド<外部リンク>

とくとくターミナル

『徳島とくとくターミナル』は、高速バスが停車する「バスの駅」として活用されています。「ようこそ阿波へ、ええ旅なして」という吊り下げ看板のある物産館には、県内外から来られた方々がいつでも楽しめるように、徳島の名産品・旬の味覚がそろい、観光地などの情報検索もできます!奥には休憩場所や展示スペースがあり、十分くつろげます。

所在地:板野郡松茂町中喜来字前原東四番越14-1
電話番号:088-699-4249

とくとくターミナル<外部リンク>