ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> 徳島の歴史と伝統にふれる旅

徳島の歴史と伝統にふれる旅

<外部リンク> メールを送る印刷

徳島の魅力再発見♪伝統と歴史にふれる旅

地元・徳島の魅力を再発見するショートトリップに、ご家族・カップル・ご友人でお出かけしてみませんか♪

徳島の伝統にふれる旅

~阿波人形浄瑠璃~

阿波人形浄瑠璃
阿波人形浄瑠璃は、徳島県の各地に伝承されている義太夫節(ぎだゆうぶし)による三人遣い(さんにんづかい)の人形芝居です。かつては、各地の神社の境内に建てられた農村舞台で祭礼などとして上演されてきました。

★ここが見どころ!徳島 阿波人形浄瑠璃・阿波農村舞台 特集ページ

阿波十郎兵衛屋敷

阿波十郎兵衛屋敷

阿波人形浄瑠璃の代表的な演目である「傾城阿波の鳴門」のモデルとなった板東十郎兵衛の屋敷跡を改築した館内で、年間を通じて毎日上演を行っている。隣接する展示室には、阿波木偶や道具を展示している。

☆阿波十郎兵衛屋敷 ホームページ<外部リンク>

阿波農村舞台

阿波農村舞台

神社の境内に建つ農村舞台は、かつて祭礼などとして阿波人形浄瑠璃が上演されてきました。徳島県には今も各地に多数の農村舞台が現存しており、春や秋には公演が行われています。

☆阿波農村舞台の会 ホームぺージ<外部リンク>

~阿波藍~

阿波藍

青は藍より出でて藍より青し…藍色はJAPAN BLUEとして世界に知られる、日本を代表する色です。徳島は藍染の元となる蒅づくりの本場として、徳島藩の保護奨励策によって隆盛し、今も伝統が引き継がれています。

★ここが見どころ!徳島 阿波藍 特集ページ

藍の館

藍の館

藍商人・奥村家の屋敷跡を利用した館内には、阿波藍の歴史や製法などが展示されており、詳しく学ぶことができます。また、オリジナルハンカチ作りなどの藍染体験も、手軽にチャレンジできます。

☆藍の館 ホームページ<外部リンク>

技の館

技の館

天然すくもを使用した型染め・ろうけつ染めなど、各種技法を使った藍染が体験できます。体験時間は30分~1時間程度。(染めるものによって異なります)団体受け入れは1日200人まで可能。(要予約)

☆技の館 ホームページ<外部リンク>

~ベートーヴェン「第九」~

ベートーヴェン「第九」

ベートーヴェン「第九」交響曲が、アジアで初めて演奏された地・鳴門。第一次世界大戦中に捕虜として鳴門にやってきたドイツ兵と地元の方たちの交流によって生まれた、温かな歴史がそこにあります。

★ここが見どころ!徳島 第九のふるさと 鳴門 特集ページ

鳴門市ドイツ館

鳴門市ドイツ館

鳴門市ドイツ館は、ドイツ兵俘虜と地域の人々との交流を顕彰するために建てられ、元俘虜たちから寄贈された資料を中心に多数の展示があります。板東俘虜収容所でのドイツ兵の生活の様子を、知ることができます。

☆鳴門市ドイツ館 ホームページ<外部リンク>

ドイツ村公園

ドイツ村公園

大麻比古神社境内の奥にある小さな谷川に架かる石積み橋は「ドイツ橋」「めがね橋」と呼ばれています。ドイツ兵が帰国を前に記念として母国の土木技術を生かして造ったもので、友好の証として今も残っています。

徳島の歴史にふれる旅

~阿波の天下人・三好長慶~

三好長慶まつり

戦国時代、織田信長に先駆けた天下人であった三好長慶。戦国大名・細川晴元の重臣である三好元長の嫡男として、現在の徳島県三好市で生まれました。徳島県内には、様々なゆかりの地が点在しています。

★三好長慶会 ホームページ<外部リンク>

勝瑞城館跡

勝瑞城館跡

勝瑞城館跡は三好氏の居城と推定されており、平成13年1月に国史跡に指定されました。現在も発掘調査が継続して行われています。

☆勝瑞城館跡 ホームページ<外部リンク>

~徳島藩主・蜂須賀家~

旧徳島城表御殿庭園

徳島藩主・蜂須賀家。蜂須賀家政によって築城された徳島城の跡地には、かつての歴史を今に伝える徳島城博物館や表御殿庭園、再建された鷲の門などがあります。日本100名城の76番目の城にも指定されています。

徳島城博物館

徳島城博物館

藩の成り立ちや大名の暮らしなど、徳島に関する様々な歴史資料を展示している徳島城博物館。

☆徳島城博物館 ホームページ<外部リンク>

興源寺

興源寺

蜂須賀家政侯の菩提所であり、 今なお歴代藩主の巨大な墓石がある。

☆興源寺(徳島市)ホームページ<外部リンク>

~世界最高齢のうみがめ~

うみがめ

徳島県には年齢が分かっているうみがめとして世界最高齢の「浜太郎」がいます。うみがめに関する調査の歴史は深く、美波町の大浜海岸や阿南市の蒲生田海岸では、地元の中学生や小学生の手によって1950年代からウミガメの上陸回数が数えられるようになり、今に至っています。

★ここが見どころ!徳島 うみがめ 特集ページ

うみがめ博物館カレッタ

うみがめ博物館カレッタ

うみがめの生態や産卵について様々な展示がある「うみがめ博物館カレッタ」。海中を回遊するうみがめを再現した部屋で悠々と泳ぐ姿は、まるで竜宮城のようです。子がめ水槽では可愛い子がめの遊泳が見られます。屋外には飼育プールや人工ふ化場があり、子ガメの人工ふ化にも取り組んでいます。

☆うみがめ博物館カレッタ ホームページ<外部リンク>

大浜海岸

大浜海岸

「うみがめ博物館カレッタ」のすぐ向かいの大浜海岸は、うみがめの産卵に最適な南北約500mの美しい砂浜で、「大浜海岸のウミガメおよび産卵地」という名称で、国の天然記念物にも指定されています。

☆大浜海岸(美波町)ホームページ<外部リンク>

 

 

 

旬のとくしまトピックスをご紹介いたします