たべたび徳島

そば米雑炊祖谷そば持参創作料理・古民家カフェ鳴門鯛徳島ラーメン川魚料理でこまわし気になるグルメをクリックするとお店情報に移動します。阿波踊り寿司地酒すだちご当地スイーツ海賊料理ジビエ料理

たべたび徳島パンフレット

徳島県観光パンフレットたべたび徳島はこちら

自然と歴史と人々の営みが育んだ徳島の「食」。

食の宝庫である徳島県で、渦潮のまちからおもてなしの心が息づく里山まで、

うだつの町並みから山間の秘境へ、雄大な太平洋から神秘に満ちた山間まで、

3つのルートで味わい尽くすフード・ツーリズム「たべたび」。

これまで知らなかった徳島の新たな魅力に出会ってください。

鳴門鯛

鳴門鯛の画像鳴門の渦潮で育った鳴門鯛は迫力満点の激しい潮流に揉まれ、身がよく締まり適度な脂のりを持つ。なかでも冬から早春にかけて旬を迎える天然の鳴門鯛は「桜鯛」と呼ばれ、人気がある。

食べられる店はこちら

 

 

 


徳島ラーメン

徳島ラーメンの画像

見た目のインパクトは絶大!食べるとやみつきになる味の徳島ラーメンは全国にその名を知られている。茶色いスープ、豚バラ肉や生卵のトッピング、ご飯と一緒に食べるスタイルが特徴的。

食べられる店はこちら

 

 

 


寿司

寿司の画像

北は播磨灘・東は紀伊水道・南は太平洋…多様な海域に面した徳島県は、海の恵みがいっぱい。新鮮な海の幸の魅力をさらに引き出す一貫に、出会ってみませんか。

食べられる店はこちら

 

 

 


地産創作料理・古民家カフェ

地産創作料理・古⺠家カフェの画像

自然豊かなロケーションにある古民家をリノベーションしたカフェやレストランで、地元食材を生かした一皿を召し上がれ。各店が工夫を凝らした創作料理もおすすめ。

食べられる店はこちら

 

 

 


川魚料理

川魚料理の画像

日本有数の清流が多い徳島県は、鮎やアメゴ(アマゴ)などの川魚料理が地元の人たちに親しまれている。さっぱり塩焼きでいただくもよし、名物・姿寿司でほおばるもよし。

食べられる店はこちら

 

 

 


地酒

地酒の画像

剣山や阿讃山脈などに囲まれた徳島県西部は、厳しい冷え込みと、仕込みに欠かせない米、おいしい天然水に恵まれている。この風土を活かして古くから酒造りが行われ、「四国の灘」とも称されているほど。

飲める・買える店はこちら

 

 

 

 

 

 

 


祖谷そば

祖谷そばの画像

つなぎをほとんど使わない十割の太く短く仕上がった麺が特徴の祖谷そば。一口ごとにそばの香りがふわっと広がるおいしさが印象的な一杯。近年ではつなぎを加えたりアレンジしている店も。

食べられる店はこちら

 

 

 

 


そば米雑炊

そば米雑炊の画像

はるか昔祖谷地方に逃げ延びた平家の落人が都を偲びながら食べたのが始まりと言われている。プチプチと弾けるそばの実の食感が小気味よく、丁寧にとった出汁のうま味が口いっぱいに広がっていく徳島の郷土料理。

 

 

 

 

でこまわし

でこまわしの画像

ごうしいも、岩豆腐、こんにゃく等を串に刺し、味噌を塗って炭火で焼いたでこまわしは徳島県西部の郷土料理として知られている。焦がさないように串を回す様子が徳島県の伝統芸能の人形浄瑠璃で使用される阿波木偶人形に似ていることからその名が付いた。

そば米雑炊・でこまわしその他郷土料理が食べられる店はこちら

 

 

 

 

 

 


阿波尾鶏

阿波尾鶏の画像

踊りたくなるほど美味しい阿波尾鶏は全国第1位の地鶏生産量を誇る徳島のブランド地鶏。低脂質でほどよい歯ごたえで、噛むほどに甘みとコクが溢れ出してくることが特徴。

バーガーや焼き鳥など様々な食べ方で楽しんで。

食べられる店はこちら

 

 

 


海賊料理

海賊料理の画像

伊勢エビやアワビなどの旬の海の幸を豪快に焼いていただく海賊料理。焼きたて・熱々の海の幸は何もつけなくても格別の美味しさ。潮のほのかな味わいと香りが、最高の調味料となってくれる。食後は海景色を眺めながらゆったりとした時間を満喫。

食べられる店はこちら

 

 

 


ジビエ料理

ジビエ料理の画像

 

豊かな自然の中で育ったジビエは、天然の栄養豊富な食事と運動により、高タンパク・低カロリーといいこと尽くしの食材。徳島県では、安心・安全な鹿肉・猪肉などを「阿波地美栄」と呼び、「うまいよ!ジビエ料理店」として認定された店では美味しいジビエ料理を堪能できる。

食べられる店はこちら

 


すだち

すだちの画像

秋刀魚など焼き魚にかけるとその美味しさを際立たせる、香り豊かなすだち。

徳島県では、ありとあらゆるグルメにすだちが登場!徳島県民のすだち愛を、ぜひ召し上がれ。

食べられる店はこちら

 

 

 


ご当地スイーツ

ご当地スイーツの画像

伝統の和菓子から流行りのデザートまで徳島には地元の食材を使ったオリジナルスイーツがたくさん!おみやげやプレゼントとして⼈気があるものをご紹介!

食べられる店はこちら

 

 

 


たべたび徳島パンフレットはこちら

阿波ふうど繁盛店

徳島県は、すだち、なると金時、ハモ、ジビエ、阿波尾鶏や、阿波ふうど繁盛店

徳島ラーメン、祖谷そばなど全国に誇る「食」が満載!

徳島県産食材の料理や徳島の郷土料理・ソウルフードを提

供する飲食店を、「阿波ふうど繁盛店」として認定していま

す。

徳島県に観光に来られた方はもちろん、県民の皆様もぜひ

「阿波ふうど繁盛店」で『徳島の食』をお楽しみください!

「阿波ふうど繁盛店」認定店舗はこちら